けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

アー写の編集は割と好き

基本的にQEDDESHETのアー写の編集は僕がやってます。
アー写を重ねるごとに僕の編集技術が上がっていってます。笑

f:id:ren_qeddeshet:20180813200012j:plain

最新のやつはこれ。
他のバンドさんのアー写もひっそりと編集してるよ。フライヤーも作っているし(主催だけでなくSCREAM OF SEIRENのフライヤーは全部僕がやらせてもらってます)、企業の折り込みチラシなんかもひっそりと作らせてもらっています。
f:id:ren_qeddeshet:20180921135442j:plain
企業のチラシなんかは、かっこつけてればいいだけのバンドのフライヤーとは全然勝手が違うから、勉強が必要でした。
広告マーケティングの本も読みましたしね。



チラシからお客さんきたよーって報告あるとほんとにうれしい。

未だにバンドのフライヤーって読みやすさよりもかっこよさ重視だけど、これってチラシとしての効果あるのかなー?なんて思ってます。笑

まあでもチラシとしての効果だそうとするとバンド的にダサくなるしね。僕らだけならダサくても構わないんだけど、出演者さんをダサくするわけにはいかないので、迷いどころではあります。

なんとなく必要に駆られてやっていた画像編集だけども、割と好きだなーって最近思います。

自主的に寝る時間削ってやることって基本的に好きなことなんですよね。

あ、もし画像編集頼みたいって人いたらお気軽にお仕事依頼してくださいね。