けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

デスボ代行屋さんやります(デスボイス全般代行サービス)

f:id:ren_qeddeshet:20181103082914j:plain
こんにちは。QEDDESHETのREN( @REN_QDST)です。
バンドマンさんや関係者さん向けの記事になります。あんまり普段の活動的な記事ではないので、興味ない人はそっ閉じでお願いします。


デスボイス代行屋さん

実はわたくし、密かにいくつかのバンドさんやユニットさんの楽曲のレコーディングにて『デスボイス代行』サービスを行っています。

デスボイス代行サービス

デスボイス代行とは、文字の通り、デスボイスやシャウトなどのレコーディングを代行・サポートするサービスです。デスボ苦手だけど音源や同期にそれらの声を入れたい!ってアーティストさんの要望に応えてます。

基本的に知人に頼まれた時にだけひっそりと行っていました。クレジット表記ないのでこちらも宣伝できませんでしたし。
ただ、喜んで頂けているサービスらしく?他にもやってほしい人いればーという感じで今回の記事を記載させて頂いております。

クレジット表記に関して

クレジット表記は無しで大丈夫です。自分で歌ってることにしてもらっても問題ありません。自分やメンバーさんが歌ってることにしてもらっても大丈夫です。現に、これまでお仕事頂いたアーティストさんはそうしています。

どんな声なの?

参考までに、僕が自身のバンドでメインで使っている声の資料です。

QEDDESHET - RECAPTURE YOUR LIFE(OFFICIAL VIDEO)※日本語字幕あり

この楽曲では6種類くらい使い分けています。この楽曲では使ってない感じの声も他の楽曲では使ってますので、トレーラーとかも参考にして下さい。
こんな感じの声で普段は歌っていますが、それ以外の声でも可能です。

自分のバンドでは使わないけど対応可能な声は以下の通り。
・V系吸いグロウル
・V系シャウト
・V系デスボ
・エモやメタルコアっぽい高めのスクリーム
などは対応できます。このへんの声は量産型っぽく仕上げるので、バレないかと思います。実際にバレてないので。
他にも、こんな声にしてほしい、と参考資料送ってくれたらそれっぽい声仕上げていきます。
過去頂いたシャウトの資料はこちら。
・MEJIBRAYさん
・DIMLIMさん
・アヴァンチックさん
・R指定さん
・DEZERTさん

対応できない声

基本的に地声の延長の声は出せません。LAMB OF GODさんとかですね。その人の地声に依存するので、少なくとも僕ではコピーできないんです。
他にも声質的に対応できない声もあるかもなので、事前にこんな感じの声みたいなの出せますか?など聞いて頂ければと思います。

初めての声でも出せる?

参考資料を事前に頂ければ、どうやって出してるのかわかるので、そこで出せるかどうか判断できます。
呼吸器の構造的にちょっと無理、という場合もあるので、事前に相談してくれればと思います。

価格は?

正直なところ、担当する分量によります。あとは拘束時間、曲数、声の数その他諸々。僕の負担量に依存します。何フレーズでどれくらいやってほしいとか最初に言って頂ければと思います。留意点は、クレジット表記なし分の価格なので、そこはお願い致します。あとは新宿からの交通費を頂くことにしております。基本的にはタダではやりません。

依頼する上でのやめてほしいこと

・直近になって歌う箇所を増やす

REC直前に歌う箇所増やされると、とまどいます。アドリブでメロディーを作ったり歌詞に当てはまめたりするのは可能ですが、作品としての質が下がるので、おすすめしません。

・直近になって当初頂いていた要望とは違う声質に変更してと言う

一番困るパターンがこれです。当日になってやっぱり声を変えてほしい、こんな感じの声にしてほしいなど想定していない声質での依頼に変えられると、対応できない可能性があります。僕がメインで使っている声であればすぐに対応できますが、声質によっては無理です。
普段使わない声の要望があった場合は、その声に寄せて当日作っていきます。いきなり全く違う感じの声を要望されても出せないことがあるので、ご注意下さい。

・声の要望が抽象的すぎる

声の要望が抽象的すぎると、全く伝わらないか、伝わっても受け取り方が異なり、要望通りに出せない場合があります。当日にそれをやられるとめっちゃ困ります。上記の当日になっていきなりだと最悪です。
色々声を出してあーでもないこーでもないと言われると、呼吸器も疲弊するのでご遠慮願いたいです。

・100%同じには出来ない

全く同じにコピーできると考えている人がたまにいますが、多分それは無理です。
要望を頂くと、その要望に寄せてはいきますが、100%同じにはできません。それ風に近づけていく感じです。どれだけGLAYの物まねうまくても本人と同じ声にならないと同じです。声なので。
ある程度本人の声に寄せて、でも全く同じにはならないっていうのがデスボイスの個性なのかなと思っていますし。

・ただ会いたいだけとかはNG

ただ会いたいだけとかそういうのは無理なので、ご了承下さい。声を入れる作品が出来上がっていない、活動が不明瞭な場合はお断りさせて頂く可能性があります。あとは、ちょっと礼儀に欠け過ぎじゃない?という場合はこちらからお断りさせて頂くこともあります。
仕事は選びますので、ご了承ください。


最後に

デスボ代行屋さんは、まあほんとに、頼みたい人だけ頼んで下さればという感じです。こちらから特に営業もするつもりありませんし、やらせて下さいとかも言うつもりありません。僕的にはやってもやらなくてどっちでもいい、という感じ。困ってる人の役に立てたらいいかなと考えています。

他は、もろもろ相談下さい。、

問い合わせ先はこちら

デスボイス代行依頼とかタイトルに入れて下さい。