けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

『帰ってからやることタスク』を3つくらい書きだして”疲れてても”そのうち2つは実行する。

どうも、秋の花粉症でひとりでくしゃみ連発してるけど周りに白い目で見られてるREN(@REN_QDST)です。
いや、まじでつらいかんねコレ。鼻水止まらないし。今年は秋の花粉症来てないやって思ってたら12月入っていきなりきた。



まあ、いいや。
僕が最近意識していることなんですけど、『帰ってからやることタスク』を3つくらい書きだして、疲れて帰っても、そのうち2つはやる、ということをやってます。そういうルールを自分に課しています。

例えば、昨日の僕なら、①本読む②セルフメイク練習③ブログ記事作成とかかな。

昨日はしんどかったので①②だけする、とかしています。このブログ以外にも、空き時間にお仕事でブログ書かせてもらってるんですけど、割と2つ更新はしんどいんす。もう1つのほうはSEO対策しないといけないし調べものしないといけないし。

全部やるのがベストだけど、それだと疲れてしまうし無理することになるので、2/3だけやる、というルールにしている。

全部やるってなると、「しんどいから無理やわ」って心が折れてしまってベッドに直行してしまうので、あえて緩めに設定しておくことで、実現可能なレベルにしておく。最悪1個でいい。自分がやりたいのをどれかやる。

自分のさぼり癖とか、自分がどの程度ならやれるかとか、そういうのって一番自分がわかってると思うし、自分の中でちょい超えれそうなハードルでルールを課す。

毎日少しずつタスクを消化していくことで、休みの日に使える時間が増えるし、しんどいのにちゃんとこなせた!ぼくえらい!って自分を誉めれるし。割と良いこと多い。
小さな達成の積み重ねって大事。自信に繋がるからね。

あと、疲れてベッドでスマホゲームしながらゴロゴロしてるよりは、確実に未来の自分には投資できてることになる。

ジャンプ漫画の主人公みたいにいきなり覚醒して成長するとかリアルではありえないので、結局小さなことをコツコツやってくしかないのよ。

もし、あれもこれもやらないといけないこと多くてどれから手つけていいのやら!って思ってる人は、そういう小さなルールを設定してみるといいかもしれないです。



あ、関係ないけど、今週末ライブです。お時間ありましたら遊びに来てくださいな。
f:id:ren_qeddeshet:20181120135227j:plain