けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

5G(第5世代移動通信システム)

どうも、こんにちは。
もう金曜日で今年残り僅かなのがマジで信じられないREN(@REN_QDST)です。
以前、Twitterの動画にて5Gについて軽く説明しました。


今回はこちらについて深堀します。


5Gとは

5Gとは、2020年の実用化に向けている新しい通信技術です。
5Gが実現されると、生活が一変すると言われています。5Gでは、4Gで実現できなかった「高速通信」「低遅延」「多接続」が可能です。

とにかく早い

高速通信によって接続の時差がなくなるとのこと。今の100倍通信が早くなると言えばわかりやすいでしょうか?
通信のラグがなくなるので、手術の遠隔操作などが行えるようになると言われています。日本の名医が日本にいながら、機械を通じて遠隔操作でブラジルの患者の手術をすることもできるようになるっていうイメージですね。完全にSF。
あとは自動車運転の自動化が進むらしいです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/30/news014.html
自動車についてはこちらを参照ください。

あとは、5Gは通信の高速化だけでなく、あらゆるアイテムがワイヤレスでネットワークに繋がります。
いわゆるIoTと呼ばれるものです。IoT=Internet of Thingsにより、インターネット経由でセンサーと通信機能を持ったモノ。身近なIoTで言えるのは「スマート家電(https://panasonic.jp/pss/)」でしょうか。周りのものが全部ネットに繋がり、全てスマホで操作可能になります。

通信速度が今の100倍になることで、職場環境も変わると言われています。
リモートワークが多くなりと思われますね。家にいても会社にいてもPC業務であれば変わらないですし。あとは、通信会議もラグがなくなるので、距離ってのは意味なくなるかなーと思います。

身近な変化

僕らの言う身近なとこでいえば、動画の読み込み速度かな。
画像を読み込む感覚で動画を読み込めるようになる。
あとは、AUの公式ページでは、スポーツ観戦で自由視点映像でどの角度からでも見られるようになったり、選手の心拍や脳波を視聴者にフィードバックすることで、その場にいるような臨場感を味わえるとされています。これたぶん音楽でもそうなるんじゃないかな。

SFかよって感じですが、そんなSFみたいな世界が身近に待ってるらしいですよ。
今各キャリアはアンテナ工事計画で忙しいらしい。

実際始まってからでないとわからないことが多いし、どの程度今の想定通りいって想定通りいかないのか、想定通りいったらどんなサービスが生まれてどんなサービスが消えるのかとかも、まあわかんかいよね。
楽しみではあるので、この先も5Gに関しては注目していきたいですね。


↓よかったらフォロー&RTしてね↓


TRAGEDY OF AVALON

TRAGEDY OF AVALON

  • Qeddeshet
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
COCYTUS(コキュートス)

COCYTUS(コキュートス)