けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

確実に"不幸"になれる方法

どうも、本日2本目とかブログ頑張りすぎじゃね?とおもっているREN(@REN_QDST)です。

今回は確実に不幸になれる方法を紹介します。



確実に幸福になる方法はなかなかないし、人によって違いますよね。
だから、一概にこれをやれば幸せになれる!とかっていうことってないんです。

神様にお布施したところで幸せにならないし、免罪符を買っても幸せになれないし、胡散臭い仮想通貨を買わされて、それを友達に薦める事で、そのお金を回収するっていうことをしても幸せにはなれないんです。

…おや、こんな時間に来客g(ry

1年前くらいにあの仮想通貨で勝ち組になると宣っていた人たち今はどうしてるんだろうかね。支払った額くらいは回収できてればいいんだけど。

さて、冗談はさておき、幸せになる方法は千差万別だけども、不幸になる方法は昔から共通していると言われています。

というのも、実は人間って、元来不幸な発想になりやすいんですね。
不幸な発想になることで、ネガティブな未来を予見して、それを避けることで、進化してきた。

確かに、これって人間独特の発想だなと思います。犬猫にはないですよね、多分。

だから、人間って自然に不幸になるような考え方をしてしまうらしいです。

で、不幸な人っていうのも2種類あって、2つに分類されます。

・ほんとに悪いことが起こっていて不幸な人
・身近に幸せがあるのにその幸せを見失っていて、不幸なほうにばっかり目を向けてしまい、結果的に不幸になってしまう人

まあどっちも不幸になるんだけども、2つ目は幸せなのにそれに気付かないせいで不幸になってしまっているってかなり勿体ないよね。

それでは、いよいよ本題の不幸になる方法です。
まずは、YESかNOかで以下の質問に答えてみてください。

①非現実的なレベルの期待を持ってしまってるかどうか(俺今年中に武道館でワンマンするねん!とか)
②根拠もないのに自分は特別な人間だと思っている
③自分の幸せを誤った尺度で見ていないか(他人と比べて自分が幸せかどうかを判断したかどうか)
④自分が持っているものに慣れてしまい、もっと大きなものがほしくなる(物欲などがエスカレートしたかどうか)
⑤悪いことが起きてないことを良い事と勘違いしていたかどうか
⑥自分を取り巻く不幸な状況に特別な意味を見出してないか
⑦他人が自分を幸せにしてくれると思ってるかどうか
⑧新しいことへの失敗を恐れて挑戦を避けた
⑨不幸を慰め合う相手がいるかどうか
⑩幸せを追い求めるのはワガママな行為だと思っている
⑪嫌なことがあった後には必ず良い事が起きると思っている
⑫仕事では幸せになれないと思っている

これ、実は全部不幸になる方法だそうです。
YESの数が多ければそれだけ不幸へ一直線みたい。f:id:ren_qeddeshet:20190107165947j:plain
これは、デザイナーのアンナ・バイタルさん(https://blog.adioma.com/author/anna-vital/)という方が、「確実に不幸になれる方法」ってインフォグラフィックを公開したんですね。

で、不幸になりたかったらこれを全部実践していけばいいらしいし、これを全部避ければそれだけ不幸は避けれるってことになります。

まあ、なかなか難しいですよね。今は僕はこういう思考はほぼないんですけども、10代の自分のころとかまんまこれだったなーと思ってます。3/4くらい余裕で当てはまってました。今はゼロですかね。

そういった意味でも、東京に来てよかったなって思ってます。

皆さんはどうですか?これに当てはまってませんか?
不幸、避けれるなら避けたいですよね。
僕も避けたい。


↓よかったらフォロー&RTしてね↓