けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

【バンドの始め方】バンドやるには必要最低限の『金銭的余裕』が必要【バンド未経験者向け】

f:id:ren_qeddeshet:20181221173948j:plain
どうも、QEDDESHETってバンドでボーカルやってるREN(@REN_QDST)です。
今回は、バンドを始めたり加入したりするとどれくらいお金かかるのかってのを、バンド未経験者向けに書きます。



大体バンド始めるときって、
・バンド未経験だけどバンド始めたい。
・とりあえずメンバー募集?加入先探せばいいのか?メン募サイトを調べてみよ
・OUR SOUNDSってのが出てきたし、好きそうなバンド探して応募すればOK?

まあこんな感じ。
僕もバンド初心者のころ、そんな感じでバンド始めました。
でも、その前に考慮しないといけないことがいくつかあります。特にバンドでプロ目指したい!って人。

それは、バンドは膨大に金を食いまくるという事。

ある程度自分の経済状態が安定していないと、バンドって始めるの難しいんですよ。
で、それを知らずに未経験でバンド加入して、いざバンドやってみたらお金の支出多すぎて、メンバーにお金借りたり、バンド継続ができなくなって脱退したりして、結果的に加入バンドに迷惑をかけてしまっている人が圧倒的に多いんです。ニートだけどバンド始めたいとか喧嘩売ってんの?って思う。

バンドの始め方!とか加入の仕方!とかの方法論を書いてる記事はたくさんあったけど、この「金かかる」ってことどこも書いてないんだよね。
バンド経験者からしたら当たり前すぎて支出が日常になってるから完全に神経麻痺してるからだと思うんだけど、普通に金かかる。

そんなわけで、今回はバンド未経験者に向けて、大体月にこのぐらいのお金いるよ、バンド始めるのにこのぐらいお金いるよって目安を書いていきますね。

バンドのモデル

かかる費用は、プロ志向やアマ志向、大体月にどれくらいスタジオ入るかとかで変わるから、そのへんは各応募先で確認して下さい。

今回は、ある程度まともな活動がしたい、結構ガチ目にプロを目指したいっていうくらいのバンドをモデルにしてみる。

・メンバーは4人
・スタジオ練習は毎週1回
・ライブは月2~3回
・アー写・映像はしっかり撮りたい
・音源もちゃんと出していく

大体こんな感じかな。
このぐらいの活動の頻度で、バンドやるにあたっての費用を算出していく。

スタジオ代

メンバー4人なら、スタジオ代は、1回のスタジオでひとり2000円から3000円かかる。2時間練習するか3時間練習するかによって変わるけども、まあこんなもんでしょう。それを週1回、月で4回。大体毎月スタジオ代だけで8000円から12000円スタジオ代だけで支出が出ていきます。もし正規メンバーが少なければ、それだけひとりあたりの負担は増えると考えて下さい。

ライブ

バンド未経験者はライブするのは無料だと考えているみたいなのですが、ライブするのって悲しいながらお金かかるんですよね。お金を支払ってライブをする。
ライブハウスでは、ノルマ制というのが通例で、チケットが3000円であれば、3000円×10枚がノルマとされていた場合、3人しか呼べなかったら、残りの7枚分はバンド側が自腹切って支払いをしないといけなくなる。

もちろん、お客さんをたくさん呼べればそれだけ負担が減ったり、バックが出たりする。
ただ、ライブハウスの底辺ドマイナーレベルで毎回10人集客できるバンドって少なくて、未経験でも加入できるバンドであれば、おそらくあまり集客できないと考えておいたほうが良いです。
そのため、大体ライブを1回するのにひとりあたり5000円くらいは赤字を食らう覚悟が必要。
友達呼びまくり作戦で何とかなるかもだけど、友達はファンじゃないからそのうち来なくなるので、そこも留意する必要があります。

アー写・映像

初期費用で一番金かかるのはここじゃなかろうか。
ちゃんとした撮影スタジオで撮りたい!ってバンドならアー写だけでも結構かかります。
写真撮影専門の撮影スタジオ6時間レンタルとかで2万~3万とかが相場かな。もちろんピンキリなので、高いとこはめっちゃ高いし、コスプレ系の撮影スタジオなら安い。
路上とかで撮るなら安く済むから、そのへんはバンドのイメージかなぁ。ロキノン系とかエモ系ならこのへんはお金かからないかも。
MVも最初に撮るってなると、これはまあ金かかります。撮影スタジオで撮るなら、最低ラインでひとり5万とか。

レコーディング

これもお金かかりますね。どの程度音源にこだわるバンドかにもよりますけど、全パートしっかりスタジオでRECするバンドなら、めっちゃ安く抑えても1曲3万。ひとり8000円くらいかな。2曲
撮るなら倍です。

まあ、ざっとこんな感じでしょうか。
バンドマンが金ない金ないって言ってる理由が少しわかってもらえるのではないでしょうか。笑

最初に書いた通り、バンドによってそのスタンスは異なります。
2か月に1回くらいしかスタジオ入らないとこもあれば、週2でスタジオに入るとこあるし、月1くらいしかライブしないとこもある。

募集要項や過去のそのバンドの活動から、このへんの情報を汲み取る必要があります。

不安なら聞いちゃってもいいと思います。ぶっちゃけどのくらいお金かかりますか?と。

一番迷惑なのは、加入したものの「お金なくて続けられません」です。

ニートならバンド探さずまずバイト先見つけましょう。
バイト代が安いなら掛け持ちするとか節約するとかして、バンドのために使うお金をちゃんと用意できるかどうか。

バンド始めたら支出が増えるので、それまでより生活レベルは当然下がります。

そういった覚悟をもってから応募しましょうね。
「やる気あります!」だけじゃ通用しないので、注意です。


↓よかったらフォロー&RTしてね↓