けでしゅと・れんの戯れ言

QEDDESHETのボーカル、RENのブログ。バンド運営のノウハウやテクノロジーに関することなどさまざま。

Kra LIVE 2019『創りし者/FOUR CHILDREN』@マイナビBLITZ赤坂

f:id:ren_qeddeshet:20190127004501j:plain
タイゾさんのツイートより
おはようございます。QEDDESHETのREN(@REN_QDST)です。
金曜日はKraさんの公演@赤坂BLITZに行ってきました。今ってマイナビBLITZなんですね。慣れない。赤鰤がしっくりきます。




まあ、そんなことはさておき、金曜日はいつもお世話になっているKraさんのライブでも特別なライブでした。
靖乃さんとタイゾさんのラストライブ。
靖乃さんは17年、タイゾさんは8年Kraとして活動してきて、今回意を決しての脱退。
なんというか、僕にとっては靖乃さんと知り合ったことでKraさんのライブにも遊びにいくようになり、そこから景夕さん、タイゾさん、結良さんと知り合って、皆さんとお近づきになれたので、やっぱり靖乃さんの脱退ってのはめちゃくちゃショックでした。
17年やってたらやっぱり最後までやるもんだと思うし、きっと同じ気持ちのKraっこさんたちも多かったのではないかな⋯。
17年続けてきたバンドを辞めるっていう決断は並大抵のことではないし、重さが違います。
並々ならぬ苦悩と衝突があったんだろうな、というのも十分わかるので、外野は何も言えないですよね。

僕個人としてKraさんを知ったのは、確か2006年だかその前後のスカパーのV系番組だったと思います。そのときライブ映像が流れていて、声すげーって思ったのを今でも覚えています。
そこから10年くらいの月日を経て、靖乃さんと知り合って、そこからライブに誘って頂けるようになって。
かれこれ周年やツアーファイナルなどは毎回遊びに行かせてもらっていました。

脱退発表をしたときに、もう音楽やめるかも、みたいなニュアンスの言葉も靖乃さんから聞いていたので、昨日のライブは「靖乃さんの実質引退ライブ」という重い気持ちで見に行ってました。

そして、開幕冒頭での、

自走式巨大バラ。
f:id:ren_qeddeshet:20190131092923j:plain

でかい薔薇が走るという。
あれは笑う。
それでわかりました。
あ、Kraはいつも通りやるんだな、と。
MCもいつも通り景夕さんの自由奔放な感じ。もうあのMCは癖になるなぁという気持ちで、MC短いと物足りないってなってしまう。
そのMCに笑いつつも、あーこの4人の絡みも今日で最後なのか、という気持ちもあって。
景夕さんの「次の曲に行きたくない」っていう言葉も、おもしろおかしく言いながらも、どこかそんな気持ちも感じました。

30分くらいの長いMCのあと、7曲目のサァカスから、16曲目のショータイムまではなんとぶっ続けの10曲連続。すごすぎる。絶対うちのバンドだと真似できない(体力的な意味で)

そして、だからこそ「次の曲に行きたくない」っていう言葉が出てくるのも察してしまって。あー、自由に話せるのあそこだけだったんだなっていう。
セトリは、ニワカの僕でも知ってる曲がほとんどでした。神セトリ。今回のセトリはタイゾさんが考えたそうです。

「ブリキの旗」は毎回泣かされますけども、今回の合唱部分は格別に感きわまるものがありました。うちのバンドではできないことなので、余計に。

個人的には、アンコールの「彷徨えど夜」が特に神がかっていたなーと思っていて。
僕、「彷徨えど夜」好きなんですよ。ボーカルラインが独特というか、最新の微妙にアレンジされてるLIVEバージョンがかっこいいと思っています。
もちろん、他の曲も素晴らしかったです。その中でも特にーって感じで。

長年続けてきたメンバーが辞める時に、普段通りのライブができるっていうのは「プロだな」と思いました。
お客さんの不安な気持ちも察しているだろうし、そんな中で安心感あるライブができるのがやっぱり長年続けてきた凄さ。
そういった面も含めて、やっぱりすごいバンドです、Kraさん。

靖乃さんとタイゾさんの脱退後、もしかしたら活動止まるのかな?と思っていたけれど、そんなことはありませんでした(公演スケジュールは下部に記載)。
ブリキのサーカス団というNoGoDさんとのコラボバンドでのツアーがあるし、その後もライブはめっちゃ決まってる感じで、安心させられました。

また、靖乃さんとタイゾさん、今後も音楽は続けるそうなので、こちらも安心です。靖乃さんは「音楽をやめる気持ちもある」ということをちらっと漏らしていたので、「気持ち変わったよ」という言葉を直接聞いたときは、実は嬉しくて涙が出そうになりました。
やっぱり、続けてほしかったし。
これまでとは違う感じにはなるだろうけど、ふたりともこの舞台からいなくならないってことがわかって、一安心です。
kraさんの今後も、お二人の今後も、めっちゃ応援しています。

さて、今回完全にただのライブレポになってしまいましたが、たまにはこんなブログもいいじゃないですか。好きなバンドの節目のライブ。
金曜はとっても幸せな気持ちで眠れました。

迷走していると思われがちな僕ですが、僕も今年頑張ります。
それでは。

【Kraさん公演スケジュール】
・2019年 2月26日(火) TSUTAYA O-WEST(コロポックルPRESENTS景夕バースデイ企画『景夕と結良と道玄坂』)
[出演]
Vo. 景夕 (Kra)
Gt. 舞 (ex.Kra)
Gt. 新井崇之 (LIPHLICH)
Ba. 結良 (Kra)
Dr. ばる (DuelJewel)
・2019年 3月26日(火) 池袋EDGE
・2019年 4月06日(土) アメリカ村BEYOND
・2019年 4月07日(日) 名古屋ell. FITS ALL
・2019年 4月15日(月) TSUTAYA O-WEST
・2019年 4月14日(日) 高田馬場AREA
・2019年 5月11日(土) 町田The Play House
・2019年 5月18日(土) 静岡Sunash
・2019年 5月25日(土) 新横浜NEW SIDE BEACH!!
・2019年 6月22日(土) サンリオフェアリーランドシアター

【ブリキのサーカス団公演スケジュール】
『サーカスが街にやってくる東名阪 LIVE TOUR 2019』
・ 2019年 3月2日(土) 大阪 阿倍野ROCKTOWN
・ 2019年 3月3日(日) 愛知 名古屋E.L.L
・ 2019年 3月8日(金) 東京 高田馬場AREA
<チケット>
前売券:¥5,000
当日券:¥6,000
一般発売:2019年2月02日(土)10:00~

↓よかったらフォロー&RTしてね↓