けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

乾燥肌対策&スキンケアに本当に必要なもの(V系バンドマン&乾燥肌な人必見)

こんにちは。お肌の潤いを保つことに必死なREN(@REN_QDST)です。
今回はおすすめの乾燥肌対策アイテムをお伝えします。

実はアトピーなので年がら年中乾燥肌に悩んでます

そうなんです。僕実はアトピーなので、季節問わず乾燥肌に悩まされています。夏場でもお風呂上がりは保湿+薬は必須。塗り薬や保湿物がないと乾燥して死ぬ生き物です。しかも、最近Youtuber()になったお陰でメイクする機会も多くなり、より一層乾燥肌対策が必要となっています。
そんな僕が最近、冬場でも全く乾燥しない奇跡的なアイテムに出くわして感動している次第なので、それをお伝えしたいなと思っています。V系バンドマンから乾燥肌女子までぜひ参考にしてください。

”泡状”のヘパリン類似物質の外用スプレーがすごい

乾燥肌やアトピーの人なら一度は使ったことがあるであろうもの、ヘパリン類似物質。
パリン類似物質というのは、長年乾燥肌治療成分として使われてきました。
ヘパリン類似物質とは、体内にある「へパリン」という物質と似た成分です。
「保湿」「血行促進」「抗炎症作用」の3つの働きがあり、乾燥肌に潤いをあたえてくれる素晴らしいアイテム。肌の内側から新陳代謝をうながし、乾燥荒れ肌の根本的な解決に繋がる成分だということが分かります。一時的な保湿とは違うので、化粧水なんかとはレベルが違うんですね。
で、これまでスプレーはあったのですが、泡状のスプレーが昨年末に登場したとのことで、この前処方されました。
f:id:ren_qeddeshet:20190209195511j:plain
これ。ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%「ニットー」 。
やっばい。まじですごい。もう化粧水なんて使えない。シャネルの化粧水?ああ、高い水ですあんなの。そのくらい凄まじい保湿力。
いやね、この寒い季節に屋外でても全然乾燥しないの。てか、普通に起床して顔洗ったあとにつけて、12時間後とかに帰宅してもまだ潤い残ってます。過去のヘパリン類似物質のスプレーやクリームよりも保湿力がすごい。もう化粧水なんて使ってらんないですよ。乾燥肌さん、まじでこれ使いなさいって。感動するから。
顔洗う→「ニットー」 塗る→上からニベア塗る
というコンボにより、朝から寝る前まで保湿してくれます。

ちなみにですが、アンチエイジングなどの保湿って、実はとにかく「肌を乾燥させないこと」に尽きるんだそうです。老けたくないなら保湿はすごく大切。


スキンケアに本当に必要なものを「AAD(アメリカ皮膚科学会)」が提示

AADっていうのは、世界で最大規模の学会ですね。皮膚科学の最先端を歩んでいる組織と思ってもらって構いません。そのAADが、スキンケアに本当に必要なものを提示したんですね。
で、スキンケアに必要なものは、「高い化粧品ではない」って断言しちゃってます。高い化粧品買い揃えてる女子、無念ですね。
では、何が必要かというと、「保湿」「日焼け止め」の2種類だと言っています。経済的にスキンケアしたいなら、保湿効果のある日焼け止め塗ればいいよ、とのこと。
アメリカ皮膚科学会は以下のように言っています。

  1. 最も効果的な製品を選ぶため、配合成分に注意を払う。例えば、にきびになりやすい肌には過酸化ベンゾイルまたはサリチル酸配合の洗浄剤を、また小じわにはレチノールを含む製品を選ぶ。
  2. 日焼け止めの入った保湿剤など、二つの効果が認められる製品の使用が勧められる。日焼け止めは広域スペクトルでSPF30以上のものを確認する。
  3. スキンケア製品を使う前と就寝前には皮膚を洗浄する。洗浄により汚れや油脂、老廃物を除去することは、毛穴の詰まりや吹き出物の予防に役立つ。
  4. 保湿剤は、洗浄後皮膚がまだ湿っている間に使うのが効果的。顔に使用する保湿剤はオイルフリーまたはニキビを誘発しないような製品を選ぶ。
  5. 使う製品の数を制限する。特にアンチエイジング製品は、何種類も使うと皮膚に刺激を与え、老化の兆候を目立たせる傾向がある。
  6. 戸外に出る前には日焼け止めを塗り、数時間ごとに塗り直す。水泳後や汗をかいた後は、すぐに塗り直す。
  7. ワセリンを使う。ワセリンは安価だが、乾燥肌や爪の保湿、浅い傷の手当てなど、幾つかの使い方がある。ただし、顔に使うとにきびの原因になることがある。

こんな感じです。化粧水だけだとすぐに乾燥してしまうので、上から保湿効果を閉じ込める乳液やクリームなどを塗ったほうがいいみたい。てか、ワセリンでもいいってまじか。笑

まあ、普通の商品でも十分保湿されるよって人はそういうので大丈夫だと思うんだけど、もしちょっと乾燥ひどいなって思ったら、早めに皮膚科いって、ヘパリン類似物質もらったほうがいいですよ。乾燥肌で悩んでますとかいうとくれると思うから。
もしもらえなかったら最近アマゾンとかでも買えるみたいなので、そっちを利用するといいと思います。


そんな感じで、今回は乾燥肌とスキンケアについてのお話でした。

↓よかったらフォロー&RTしてね↓