けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

2.11の無料ライブどうだった?所感など

f:id:ren_qeddeshet:20190213215445j:plain
2.11は久々のライブで翌日のスタミナ切れ具合がやばかったREN(@REN_QDST)です。
先日2.11のでSCREAM OF SEIREN~特別"無料"公演~に出演してみまして、その所感なんかを書いていきたいなと思っています。
今後無料ライブ企画される予定のバンドマンさん、イベンターさん、ブッカーさん方の参考になればと思います。タイムテーブルの公開非公開についてはこちらの記事を参考にして下さい。


動員について

総動員は125人で、再入場合わせると135人だったかな?そんな感じに伺っています。
無料だし200人近くは行くかなーと思っていましたが、なかなかやっぱり今のご時世は足を運んで頂き難い模様で…厳しいですね。

時間帯

個人的な予想としては、13:00~18:00くらいに動員が集まるのかな?と予想していましたが、実際は16:00~21:00くらいの間に多く集まっていました。まあ、来やすい時間っていえば来やすい時間ですからね。
ただ、13時~でもお客さんは集まっていたので、それほど時間は関係なさそうです。うち含め、バンド単体で20人を呼べたバンドがいなかったのは悲しいところ。

イベントのジャンル的にはメタル寄りだったこともあり、メタル寄りのバンドが少し多く集客していたような印象でした。
一番盛り上がってたのはReptile、という感じ。このへんはさすがです先輩って感じ。でも、実は盛り上がる、盛り上がらないの分け方に関して、バンドの動員数とは必ずしも比例していなかったように思います。

無料ライブに強いバンド

無料ライブに強いなと思ったバンドは、やっぱり実力派のバンドでしたね。まあこれは無料有料関係ないのですが、初見の人が多い中で、会場の空気作りをうまく持っていってたバンドは、ライブの本数をこなしているバンドやキャリアのあるバンドでした。
これが、上記の言う盛り上がる、盛り上がらないの分かれ方でした。

もちろん、どのバンドも会場を盛り上げていたのですが、その中でもひときわ目立っていたバンドは、Reptile・AkashA・MONQ・OSRAILの4組。これらのバンドの共通点はというと、演奏力はもちろんですが、MCが面白い。MCが面白いバンドは初見のお客さんの心の壁を取り除いているように思います。どこでも戦える強さがありますね。MCのない僕たちはあくまでも世界観と実力勝負(白目)

ジャンルについて

ジャンルの選定については困難を極めますね。
今回はある程度緩めにやってたんだけど、多分イベントの動員数だけを考えればもっとジャンル固めたほうが動員は伸びると思います。お客さん的にもそれがうれしいとは思います。ただ、それがバンドのためになるか?と言われたら、怪しいですね。というのも、多分普段と同じ客層がやや多めに集まるだけで、いわゆる初見さんが集まらずに、「いつものお客さん相手に無料でライブを見せてるだけ」になりがち。
ここで初見さんに来てもらうには、もっとジャンルをバラバラにしないといけない。中にはアイドルやポップパンクなんかも呼んだほうがいいという意見も出ていました。アイドル的には出るメリットあるのか?とか考えると実現は難しそうですね~。


Twitter等ネット以外の宣伝方法は?

出演者から意見としてあったのが、Twitter以外の宣伝方法がないのか?という点。
出演者からの意見としてこういうものがありました。
「無料なんだから通行人を引っ張ってきてほしい」
…割とこれは無茶な要望。笑
一般通行人はさすがに地下の怪しいところまでは来てくれないでしょうねぇ…僕らからしたらライブハウスって当たり前の空間ですけど、にやっぱり普通の人からしたらそんなに行くべき場所じゃないですからね。
ちなみにですが、仮にこういった要望に応えるなら、おそらく出演費が上がることが予想されます。
例えば、紙フライヤーを刷って各箱に配布する、それこそ一般通常人に配布するなら、ビラ配りをする人員も必要。
デザイン費、印刷費、人件費などの費用は、出演者の出演費に降りかかることになりますね。そこを出演者側がよしとするかどうか。これまた難しい。

今後どうなる?

無料ライブは基本的に箱的にドリンク売り上げが伸びるので、今後箱イベントとして増えていくのではないかなと思います。ドリンク保障的なものもつけるとイベンター的にもやりやすいかもね。ただ、あんまり無料ライブばっかりに出ていてもバンド側としては意味がなくなるので、乱発も控えてほしいところ。あんまりやっても無料厨しか集まらなくなるしね。
ただ、楽しかったしグッズの売り上げものびたので、また機会があれば出てみたいですね。
今日はそんな感じで!

↓よかったらフォロー&RTしてね↓