けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

「FiNANCiE」が当たるであろう裏付け。一方、poppleは多分続かないと予測。

f:id:ren_qeddeshet:20190319151638p:plain
非ポップラーになりつつあるREN(@REN_QDST)です。
今回は新しいSNS「FiNANCiE」と「popple」が今後どうなるのか、現時点で見比べてみて、簡単に予想をしてみようかと思っています。

未来に可能性しか感じないFiNANCiE

FiNANCiEってなんぞって思うかもしれませんので、先日FiNANCiEについて紹介した動画を貼っておきます。
www.youtube.com
FiNANCiEは、本田圭佑さんや宮口あやさんがアドバイザーとして就任しています。また、箕輪厚介さんやけんすうさんといった、インフルエンサーがヒューマンキャピタリストとして参加。ヒューマンキャピタリスっていうのは、簡単に言うと大口で支援してくれるSSRカードみたいな存在。
その他FiNANCiEの具体的なシステムは動画を見てみてね。

少し話は逸れますが、ツイートが本田圭佑さんにいいねされ、インプレッションが大変なことになりました。記念にスクショ。フォロワー70万人の威力半端ねえ…。
f:id:ren_qeddeshet:20190319152111j:plain
それはさておき、ヒューマンキャピタリスのリストを見てみると、箕輪厚介さんやけんすうさん以外にも、起業家からエンジェル投資家まで、錚々たる顔ぶれが揃っています。
https://financie.jp/human-capital
僕でも知ってるような方々が並んでいらっしゃる。
加えて、本田圭佑さんと宮口あやさんがアドバイザーとして就任。

これを見て何がわかるかというと、『FiNANCiEは外れない』ってことです。
これだけ先見の明がある成功者達がこぞって参加しているわけで、頓挫しようがない感じが漂っています。なので、もしかしたら国内ではTwitterやインスタに変わるSNSになるかもしれませんね。

FiNANCiEの創業者・國光宏尚さんはこのように言っています。

今のSNSを見ていると、「承認欲求」がベースになっていて、それって疲れるし、長続きしないと思う。この次に来るSNSは、「承認欲求」ではなく「自己実現」をベースしたものじゃないのかな、と。要するに、「頑張っている人を応援するためのツール」を目指して開発したのがFiNANCiEというわけです

現時点でもちょっとずつ垣間見えてきてることを予想し、動いてるんですね。しゅごい…。


Poppleは多分崩れる

一方、僕が1か月チャレンジ中のpopple(ポップル)は、ぶっちゃけ危ないと思ってます。笑
一か月チャレンジ終わったら手を引くかな。

やってる事自体は新しいし、発想としては素晴らしいので、もっと話題になったり、強力な支援者が現れてもいいのに、ほとんど話題になっていない。僕も偶然TLに流れてきて知っただけだし。

ユーザー側でも有名人やインフルエンサーもいなくて、せいぜいフリーのモデルや地下アイドルぐらいしかいない感じ。最近は若い女性の参入が増えてきて、おすすめ写真(アプリ開くと真っ先に表示される運営のおすすめ)は大体若い女の子の自撮りで埋められてきてる。

3/8から数日間は、むしろ自撮り女子とか少なくて、食べ物やペット、景色の写真がおすすめによく掲載されていました。が、10日ほど経ってからはおすすめに自撮り女子が多くなってきています。

こう、女の子の自撮りで埋められてきた時点で「poppleつまんねーな」という感じが漂ってきていますね。
f:id:ren_qeddeshet:20190320075745j:plain
(運営に喧嘩を売り始める僕)

poplleはSNSを楽しむっていうより、換金するために頑張るって感じでアップロードを続けるだけで、ユーザー間のコミュニティもないし、フォロワーと交流する機能も現時点ではない。DMやコメント機能がないからね。

インスタのように純粋に写真を楽しむものでもない。Twitterやブログのように意見を述べる場所でもない。

換金以外に楽しみ方がないんですね。

ちょっとpoppleはここからの発展性が見えないかなって感じがしています。ひたすらスマホでデータ入力系の内職をしているような気持ちになりますね。やったことないけど。笑

あと、現時点ではユーザーから課金させるアプリではなくて、運営側がユーザーに一方的にお金を支払うだけだから、このままでは資金がそこを尽きるのでは…という懸念があります。

広告費で賄うと運営側は言っていたけれど、今のところアプリ内に広告はないし、仮に2万人ほどユーザーがいて1人1000円くらいいいねを集めていたら、2000万くらい必要になる。
これは…たぶん回収できないのでは…。

というわけで、このままのやり方を続けるのであれば、poppleは多分続かないかなーというのが僕の予想。

もっとも、ベンチャーキャピタルとかで資金が潤沢だったり、方向転換して金銭が潤沢に得られる仕組みを作れば続くんだろうけど、見込みあるなって思ってたら有名な投資家とかが出ててもおかしくないですからね…それがいないってことはお察しって感じがします。

FiNANCiE登録しておこうかな…長いものにとりあえず巻かれてみる主義。
poplleは来月中に辞めると思います。

↓よかったらフォロー&RTしてね↓