けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

他のバンドマンが"やってない事"の探し方

f:id:ren_qeddeshet:20190328111750j:plain
画像引用:カズちゃんピンさんのTwitter
軽度なギックリ腰を発症させていて泣きたいREN(@REN_QDST)です。
今日はバンドマンにとってのブルーオーシャンの探し方についてお話します。また、その例としてthe Raid. 一陽さんことカズちゃんピンさんを紹介。


他のバンドマンがやっていないことの探し方

他のバンドマンがやっていないこと、やろうとしないことは何だろう?という事をみんなそれぞれ頭を悩ませながら考えていると思うのですが、これを見つけるのは割と簡単です。

それは、メンバーに「これどう思う?」とミーティングなどで相談したときに
「アウト」と即NGを食らうようなことです。

では、メンバーのMTGで即NG食らうアウトな事は何かというと、

①メンバーが共倒れ的に赤字をしょい込む
②イメージを著しく損なうこと
③他のバンドマンや身内・関係者・お客さんに怪訝に思われること

おおよそこの3点かと思います。
この3点を意識すると、多分他の人がやっていないことが浮かび上がってきます。
①は割とバンドの存続にも関わるので避けたほうが良いと思いますが(お金の問題がメンバー脱退や抗争に繋がるのはSlipknoTさん、Ill Ninoさんを見てればわかります)、②③に関してはお金は絡んでこないので、割と独断でできるかと思います。
僕はその観点から、Youtubeを選びました。
www.youtube.com
本日はキッズ向けタブレットを紹介していたりします。まじで音楽関係ねえw
まあ、色々言われていますよ。Renくんどうしたの?とか。何があったの?とか。
ライン知ってんだから直接僕に聞いてくりゃいいものをわざわざメンバーに訊いてたりとかw

うん、でもまあこれは僕のせいだよね。ごめんねメンバーたち。
ただ、このお陰で僕は他の人がやっていないことに手を出せているので、少し我慢して。

でね、まあメンバーたちには申し訳ないのだけども、こういうことを言われていると割と面白いなとも思っていて。

普通、みんなこうやって陰で言われたりとか、「あいつはもう終わった(そもそも始まってないんですけどね)」とか「迷走し始めた」とか言われるの嫌でしょ。嫌な気持ちになることは基本的に人はやりません。
要するに、

「違和感を与えられる事は基本的に競合がいない、今後競合が現れる可能性が少ない」

のです。これを意識できるので、にやにやしてしまいます。

こうやって僕が色々陰で言われて、僕をバカにする人達がどんどん増えて、それを見て聴いて話す人が増えれば、僕のいる場所にはどんどん新しく人が入りにくくなる。
そうして僕ひとりだけの場所が出来上がります。最高か。もちろん新規参入してきても僕にもメリットがあるので、誰かが新規参入してくるのも全然おいしい。

一億総発信者時代にそれぞれが自分を見てほしい、面白く思われたい、可愛く思われたい、と思っている時代にそこに基準合わせてたら、コスパ悪いんですよね。

なので、僕は「誰かの役に立つ情報」を発信することにしました。
動画なりブログなり、僕がこういったブレブレな事をするにあたって、唯一ブレていないものがそこ。
バンドマン向けであったり、一般人向けであったり、新しい親世代であったり、乾燥肌の人向けであったりとか、対象はかなりバラついてるけど、芯とすべき場所はブレていなかったりします。

まあ、そこさえブレてなければ、なにかしら結果出るでしょう。結果出なければ、「結果が出なかった」という結果が出るので、全然OK。それもまた勉強です。


the Raid. 一陽さんがすごい

大半の演者が嫌がるものの中にアイデアって言うのが眠っていて、ここ最近一番すごいなって思ったのがthe Raid. 一陽さんことカズちゃんピンさんです。


腹違いの兄弟設定みたいですが、いろいろ凄すぎる。
the Raid. ですよ。the Raid. がこれやるんですよ。この格好してるだけで凄いのに、歌舞伎町でごみ拾いもしている。

こういうの、思い浮かんでも実行までなかなかできないですよね。まじで尊敬しています。だって僕できませんもん。以前ツイートで拝見させてい頂きましたが、一陽さん自身も悩んだ末のことだそうです。

一陽さんがやっていることから見れば、僕のやっていることなんてカス同然ですが、同じく暗中模索している身として、陰ながら応援しております。
the Raid. 一陽さんTwitter
https://twitter.com/theraid_kazhi
カズちゃんピンさんTwitter
https://twitter.com/kazchanpin

こうやって自分自身や一般的なバンドマンが怪訝に思うようなことに目を向ければ、おのずと「他のバンドマンがやってないこと」っていうのは見えてくると思います。
何者かになりたい人は、参考にして頂ければ幸いです。

↓よかったらフォロー&RTしてね↓