けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

MaaSで自動車が不要になる?MaaSを簡単に紹介してみた

f:id:ren_qeddeshet:20190405103327j:plain
スマホに動画サムネを保存し忘れて絶望したREN(@REN_QDST)です。こんにちは。
毎日Twitterに動画リンクをアップしているのですが、動画サムネイルを保存し忘れてしまい、ツイートはまだしていませんが…。笑
が、今日も朝にちゃんと動画アップロードしています!今日はMaaSについての動画を挙げました。※PCの場合は別タブでバックグラウンド再生すると便利だよ!



www.youtube.com
MaaSって知ってますか?
MaaSとは、Mobility as a Serviceの略です。日本語にすると、「サービスとしての移動」という感じです。個々人の移動を最適化するために様々な移動手段を活用し、利用者の利便性を高めることを目的としています。

昨今では、都心部を中心に、シニア世代が車を手放す傾向が強くなってきました。しかも、車って95%は使われていない空間で、毎日1時間以上車を使う人はたったの4.2%。
その空いてる車を利用できないか?と言われることが起源となって生まれたのが、MaaSです。

車の所有者はMaaSをうまく使って副収入に充てたり、利用者は使いたいときだけ使える。めっちゃコスパ良いってことですね。

あと、このMaaSは自動運転時代の未来を見越したサービスでもあるのです。詳しくは、動画で!笑
www.youtube.com

↓よかったらフォロー&RTしてね↓