けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

【思考法】"違和感"は自分の発想や活動を拡げてくれる

全てが違和感ことREN(@REN_QDST)です。こんにちは。先日こんな動画を上げました。※別タブ等でバックグラウンド再生するとBGM代わりになります。



youtu.be
チャンネル登録してくれると喜ぶよ!!
僕はここ半年ほど、自分が違和感を感じることを実行するようになりました。
それはバンドの活動にも多く現れていて、いわゆる一般的な道を外れること。このブログも、動画も、まさしく僕自身が「これどーなん?」という違和感を感じながらやってることです。※どんな違和感かは動画を見てみて下さいね。

始動して2年、僕は自分の中で違和感を感じないことだけをやってきたように思います。COCYTUSツアーくらいまででしょうか。
この僕が違和感を感じない行動=バンドマンとしての普通の行動、と認識しておいてください。

そうして違和感なく活動してきて、特にその2年間で変わった実績を出せたかというと、何も出せなかったんですね。このまま続けていても、これの繰り返しだな、と思ったんです。単純に同じことの繰り返しって飽きるし、成果でないことを繰り返すのって、無意味っていうか、モチベーション保てなくなってしまうんですよね。僕飽き性なので。笑
ライブたくさんして音源RECして撮影してリリースツアーとかして、という無限ループに少し飽きてしまった。また2018年の初頭にはまたRECしてアルバム作ってツアーして、という案が出ていたけども、「また同じことをやるのか?それしんどくない?」という疑問が頭に残っていて、アルバムの制作にストップをかけた。

実際アルバムを作るために楽曲に妥協していたところもあったので、ちょっと待った、となったのです。

そのぐらいからか、昨年の春ごろからなんか変わらなければいけないな、と思い始めていた。
ただ、どう変わればいいかわからなかった。

そこで、まずは僕自身が「どーなん?」と思うことに手を出すことで、広げていこうと思いました。それが"違和感"です。

僕自身が違和感を感じることを行うことで、自分にとっては異常な行動=これまでのレールとは異なる行動をするようになるので、おのずと過去の自分とは変わったことができるな、という発想に至りました。

バンドマンなのに動画で真面目なこと話すのどーなん?音楽のこと関係ないこと話すのどーなん?ぶりりゅまブラザーズみたいに面白くないのにやる意味あんの?とか(ぶりりゅまブラザーズの隠れファンです。)バンドマンなのに音楽関係ない真面目なブログ書くのどーなん?とか。

今やってることは全部違和感からスタートしています。
言ったら、このメイクだって違和感です。僕がやってるメイクっていわゆる今V系界隈で流行っているメイクで、量産型メイク。このメイクはいわゆる売れ線の音楽やってるV系バンドに多くて、音楽性が変わってるバンドやメタル色の強いバンドはこういうメイクしないんですね。派手なメイクや怖いメイクに走る。そこで、僕は敢えての量産型。量産型のメイクをするのに、音楽は完全にデスでグラインド。
ここも違和感を狙っていたりします。
結果、Yahoo知恵袋で「QEDDESHETのボーカルの性別は何ですか?」という質問も上がってた。笑
今は消されていますが、これも違和感の成した所業ですね。笑った。



この"自分が違和感を感じること"って人も違和感を感じることだと思うんです。
人が違和感を感じると、その人の心に残ります。その違和感を認められない場合は攻撃に転じてくることもありますね。自分の常識と異なるから、それを認めたくなくて攻撃してくるんです。Twitterとかで大学生とかが大学辞めて起業します!とかって言った時に炎上するのって、結局その違和感が根本にあるんですよね。自分の常識と異なるものを人はなかなか認められないんですね。

でも、それってその人の心を動かしたってことなんですよね。
少なくとも、枠内のことをしていたら、人の心を動かす事はできなかった。

なので、僕はこの違和感こそが色々なヒントになるなと思っています。
ただ、この違和感を追求すると、枠組みから外れることになるので、当然色んなリスクもあります。どこの界隈にも所属できなくなるとか、毛嫌いされるとかですかね。
なので、割と覚悟も必要。そこは、もう音楽を貫くことで「こいつらは色物だけど音楽は真剣だ」と思ってもらうしかないんですね。

ともかく、これからも僕は自分の違和感を探していきます。
そういうバンドマンを面白いなって思う人は、これから僕がどう迷走するのかを見守っていてください。笑
宜しくお願い致します!

↓よかったらフォロー&RTしてね↓