けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

経験からくる"予測"はアップデートしなければ腐る

歌詞はできてないくせにブログを更新しているREN(@REN_QDST)です。こんにちは。

先日こんな動画を上げました。※別タブ等でバックグラウンド再生するとBGM代わりになります。
www.youtube.com
なんというか、バブルからバブルの残り香があった時代ってほんとにサービスタイムみたいな期間だったんだなって思います。
というのも、商才が皆無な人でも、希望的観測からエイヤ!と行動するだけで稼げてしまっていた。

その世代の人たちの相談に乗っていると、ほんとにつくづくそれを思う。
え、出たとこ勝負すぎだろ…
え、無策で突撃にもほどがあるだろ…

こうして呆れかえることがしばしばです。
しかし、バブルの残り香すら完全に消え去った今、そういったやり方で上手くいくのは、「本当に運が良い人」だけになりました。博打で勝てる人だけです。
で、「本当に運が良い人」の運も続かないので、運が尽きれば簡単にすっころびます。
例えるなら、芸人の一発屋みたいな人ですね。彼らは、なぜ自分たちが一発当たったのか自身でそのロジックを理解できていない。そして、ロジックがわかってないので、その一発ネタに縋る。時代がそれを求めていないにも関わらず。こうして過去の人になる。



そして、過去のバブル~バブルの残り香時代は、ビジネスにおいて、そうしたマグレの一発が当たる可能性がめちゃ高かったんだと思う。
しかし、今はそうではない。今は無計画にツッコんでも死ぬだけ。そんなに景気がよくないから。

今のご時世の成功者たちは、むちゃくちゃ計算しています。で、その計算通りに動いて成功している人が多数です。

バブル残り香以前の人たちは、その計算ができない。
計算方法を教えても、計算ができない。

なぜなら、バブル残り香以前はそんな計算が必要なかったので、「なんでそんなことする必要があるの?昔はこれで上手くいった、だから上手くいく」と思ってしまうから。

そう、彼らには彼らの経験の積み重ねがあり、その経験から"予測"しています。昔の成功体験が、それを裏付けているんですね。
ただ、気をつけなければいけないのは、この経験の積み重ねによる"予測"には必ず“旬”がある、という点。

昔の成功体験を引きずっている人の"予測"は、既に腐ってしまっているので、確実に外れます。

あんまり日本史詳しくないですけども、武田信玄の騎馬隊が織田信長の鉄砲隊に駆逐された例がまさしくそんな感じなのかなと勝手に思っています。

90年代前半とスマホ全盛の今だと、騎馬隊と戦車隊くらい差があるのではないかなぁと勝手に思っている次第ですが、それでも騎馬隊の戦術を変えない経営者が多いですね。

それは、90年代に騎馬隊で戦えていて、十分戦果が出せていたから。2010年くらいまではきっとその戦果の残り香で何とか戦えていたのだと思うけど、そこから10年経って、二進も三進もいかなくなっているのだと思う。

昨今、昔から長らくやってる個人経営者や個人事業で、生死を分けているのは、騎馬隊のまま戦っているか、時代に沿ってアップデートしているかの差だと思います。

バブルの残り香すら消えて消費税が10%になろうかというこのご時世、騎馬隊は絶滅するだろうなぁ。
気付いてくれるといいんですけど、人間、自分の成功体験を捨てるのってすごい勇気要りますからね。

なかなか難しいと思いますし、とことん情報弱者は嬲り殺される時代だなと思いました。
そして、自身の情弱さに嬲り殺されてるという自覚もなく、社会が悪い!と声高に叫ぶんです。
社会じゃないんだよ。悪いのは自分なんだよ。
90年代に殿様になって、外交して新しい文化を取り入れず、視野を広げず、そのまま殿様で居続けた自分が悪いんだよ。



つらいね。嬲り殺されないためには、勉強するしかないです。
そして、ここに来て気付くんです。

あー、勉強って大事だ、と。
数学や国語が大事という話ではなく、頭を使って学ぶという姿勢。そして、学ぶ際の頭の使い方。小中高の勉強っていうのは、学ぶための頭の使い方を鍛えるための場所なんだな、と。
いい成績とって会社に就職するためじゃない。頭の使い方を知らなければ、会社倒産したりクビになったり鬱で退職した時に終わるしね。そういう意味で、学歴はどうでもいいんだよな。頭の使い方上手い人は、結果として学歴がついてくる人が多いだけで。

きっとこれからの世の中は、そういった頭の使い方ができるかどうかで人生分かれる時代なんだろうなって思う。
恐いですね。勉強やめたらそこで死ぬ。学び続けるの疲れた!もうしんどい!って法律学んでた時思ったけど、結局人生は死ぬまで勉強なんだなってことを最近気付きつつあって死にたみが増した。
死ぬまで学んでいきませう。

↓よかったらフォロー&チャンネル登録してね↓

Twitter
REN👼QEDDESHET‎👼 (@REN_QDST) | Twitter
Youtube
www.youtube.com