けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

日々変容する世界で目的地を固定化する事はリスク

GWをフリーに生き過ぎてGW後には絶望しかないREN(@REN_QDST)です。こんにちは。

それはさておき、先日こんな動画を挙げました。
youtu.be
最近よく言われることが、
「RENくんどうしたの?どこを向かってるの?」と言われることが多いです。
僕が直接訊かれるなら良いのですが、僕の周囲の人間に言うあたりタチわりーな、と思ったりする次第です。

で、めんどくさいなーと思ったので、この動画を撮りました。ついでにブログでも記載しておきます。



僕がどこを目指しているか?どこを向かっているか?についてですが、

そんなもんわかりません。
わからないよ、そんなの。わからないけど動いてます。

逆に尋ねますけども、来年の自分が何してるかわかります?
同じ職場で同じ仕事していると思いますか?その未来が来る保障はどこにありますか?

ないんですよね、結局。
今定職についている人は来年の今頃もその会社で同じ業務をやっているとも限らないし、解雇通告出されたりしていないとも限りません。

お国も終身雇用制度はもう無理!って認めてしまったわけで、正社員になったところで未来なんて何も保障されていないんですね。

パイオニア社を見ていても、正社員が正義、と思っていた中年男性が大量に解雇されるわけで。未来に保障なんてないんですよ。グーグルマップみたいに新しいテクノロジーが生まれればカーナビは不要になるし、今後も新しいテクノロジーによって衰退する業界は多いでしょうね。

だからね、いちいち他人がどこに向かってるとか、そういうの気にするだけ無駄。
無駄でしかない。そもそも自分の未来もわかんないのに他人のこと気にしててどうするの?

そんな事考えるだけ無駄なので、その時間にスマホゲーで石でも集めていた方が少しばかりは有益だと思いますよ。

おそらく今後は今までよりも更に世界は流動的になるのではないかなと考えています。どこにでもするっと流れていけるようにしておきたいですね。
どこに向かうか固定しすぎていると流れられないので、あんまり目標を固定しすぎないのも大切かなと考えています。
今回はそんな感じ。それでは。

↓よかったらフォロー&チャンネル登録してね↓

Twitter
REN👼QEDDESHET‎👼 (@REN_QDST) | Twitter
Youtube
www.youtube.com