けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

Youtubeのコメント欄から見る現代人の余暇事情

Youtubeのコメント欄の面白さに最近気付いたREN(@REN_QDST)です。こんにちは。

僕はあんまりYoutubeのコメント欄とか気にした事がなくて、他人の動画のコメント欄とかも見た事がなかったんですが(自分もコメント書こうと思ったことがない)、いやー、コメント欄面白いですね!笑

これはうちのMVのコメント欄とか、他のYouTuberさんのコメントにも共通する事なんですが、YouTubeのコメントを書く人は『無知な自分を知らずに自分は詳しいと勘違いして識者っぽくコメント書く』という共通点があるんですね。

いや、これ皮肉とかではなくて、単純に面白いなーと思って。
Mixとか全くわからない素人がMixに口を出したりするの、すごいなー。
デ〇ルはこんなにボーカルエフェクトかけてない!と言われたり。笑
すみません、僕は残念ながらボーカルエフェクトをかけなくてもそこらの人がボーカルエフェクトかけてる声よりも歪ませられるのですよ。

あとは、『こういう曲作るバンドのはすぐに解散する!』とか言っていたり。すみません、こういう曲を書き続けてもうすぐ3年経ちます…。笑

同時期に始動した売れ線系のバンドはほとんど居なくなってしまいましたが、売れてないながら細々と活動は続けておりまして、解散する見込みは今のところありません。すみません。笑

この時点で″こういう曲作るバンドはすぐ解散する″理論は当てはまらないんですよね。
むしろ一点突破してるバンドのほうが長続きしてませんか?


なんというか、少し下調べすればわかるのに、それすらやらずに自分の思い込みが正しいと信じて書いてしまう。

で、うちの動画だけなのかな?と思っていたのですが、他の動画でもあんまり状況変わらない模様で。
僕はビジネス系の動画をよく見るのですが、コメント欄見てみると無知すぎてやばい奴らがすごく尊大な書き込みをしてらっしゃる。

いやー、面白いですね。

これらからわかることは、みんなスゲー暇なんだと思います。

なんというか、僕YouTubeは見るの好きですけど、批判コメント書こうとかは思わないんですよね。時間の無駄なので。コメント書いたところで何も変わらないし。

でも、それをやっちゃうってことは、みんなそういう暇があるんだなーと思います。
ちなみに、このブログを書いてるのは、暇だからですけど。笑
YouTubeのコメント欄で時間潰すよりは幾分は有益だと思っています。

別にコメント書いてる人をディスってるわけじゃなくて、余暇の潰し方をみんな知らないんですよ。
で、余暇はこれからどんどん出てきます。
働き方改革で残業が禁止されるなどして、労働者はこれからどんどん暇になるんですね。

この働き方改革っていうものの真意は、働き方改革をして残業を禁止しても、世の中は回るようになったってことです。
今までは労働力と労働時間をフル活用しなければいけなかったのに、それらを規制しても、世の中は難なく回る。
で、テクノロジーの進化によって、人間はどんどん余暇を作られます。

まだそんなに実感ないとは思うんですけど、時間というものは今後どんどん短縮されて、人間が手を動かさなくても何とかなるようになります。
IoTなんかも良い例だなと思うし(今でとスマホだけで家電を一括操作できる。微妙に時間は短縮されている)、自動運転もそう。運転しなくてよくなったらその車に乗ってる時間は余暇になる。


で、こういった余暇がどんどんできると、どうなるかというと、暇の潰し方を知らない人は、YouTubeやTwitter、掲示板などでよく分からない物申しをするしかないのかな、と。
あとはスマホゲーですかね。

自分がやっていて楽しくて有益になる余暇の潰し方を何かしら考えておかないと、そういった余暇の使い方知らない人をターゲティングしている企業の食い物にされるだけなのかな、と思います。

僕個人としてはもっと余暇作りまくって音楽に全て注げるようになりたいなーという所存。

はい、今日はそんな暇潰し更新でした。

↓よかったらフォロー&チャンネル登録してね↓

Twitter
REN👼QEDDESHET‎👼 (@REN_QDST) | Twitter
Youtube
www.youtube.com