けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

【Apple VS Google】ゲーム事業がめっちゃ熱い。

f:id:ren_qeddeshet:20190326104116j:plain
ゲームだけやってたいREN(@REN_QDST)です。
いやー、時代はゲームですねぇ。
最近Appleがゲームのサブスクリプション事業を発表しました。
iPhoneゲームやり放題プランArcade。今年の秋リリースだそうです。



www.apple.com
定額制で広告やアプリ内課金もなく、オフラインで家族6人までやり放題。
すごいね。
これからはゲーム単体にお金を支払うってことはもうなくなりそうですね。ただ、これゲーム開発者たちは食っていけるのか…?笑

まあ、音楽業界でもSpotifyやらで同じことが既に起きてますし、配信の売り上げよりストリーミングの売り上げの方が上がってるとのことなので、きっとゲーム業界もそうなっていくんだろうね。音楽でフェスが盛り上がってるように、今後はゲームもイベント産業が盛り上がりそうですね。来場者参加型ゲームイベント、大会とかそんな感じかな。
音楽業界も方向転換したように(日本はできてないけど)、ゲーム業界も変わっていくでしょう。


Apppleがやり始めたらGoogleもやるだろうし、Facebookもゲーム事業立ち上げてるし、Amazonもゲーム事業あるし、みんなサブスク化かな?

そういやGoogleもクラウドゲーミング・サービス「STADIA」を発表しましたよね。
japan.cnet.com
STADIAは、ゲーム機本体をクラウドサーバーに置くことで、専用ハードウェア不要で楽しめるゲームサービス。サーバーで描画したグラフィックを、映像ストリーミングという形式でリアルタイムに配信するってやつね。まあこれも形態的にサブスクっぽい雰囲気出てますし、サブスクの時代ですね。コーヒー豆もサブスクですしね。。

どんどんそういう世の中に変わっていくんだろうな~。

僕らが子供のころ、大人ってあんまりゲームしていなくて、うちの親はゲーム好きだったけど、それってかなり稀有な存在で。
それが、今や大人は皆ゲームしてる。
男子も女子も老人も関係なく。

僕はぶっちゃけるとゲームって小中学生のころやりまくってたせいで熱が引いてしまって、高校以降はほとんどやらなくなっていたのだけれど、とりあえず最近は波を知る為にPUBGモバイルとかはやるようにしています。



画面酔いには慣れましたが、コンタクトつけてやるとゲームプレイ後は目の焦点が遠くに合わなくなるので相変わらず長時間はできません。てかこれ絶対目とか脳に悪い影響与えてそう。
ちなみにPUBGはインドでは捕まる対象だそうな。笑

スマブラとかをガッツリやる気にはなれないんだよな…さすがに時間がねえ…もうノベルゲーでいいよ僕は…。

↓よかったらフォロー&RTしてね↓