けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

イケダハヤト先生「ブログは継続していれば勝てる」=ただのドメインパワーでは

どうも、中古ドメインについてそこそこ詳しくなってきているREN(@REN_QDST)です。こんにちは。
ブログをやりながらこのことについて触れるのはいかがなものかと思うのですが、イケダハヤト先生(以下イケハヤ先生)やその界隈が言いがちなことです。

イケダハヤト先生やその周囲のブロガーは大体「ブログは最低3年つづければ勝てる」「そのための毎日更新」「やめるやつは負ける」という言葉を発します。

で、この話は嘘ではありません。実際3年目あたりで稼げてる方が多いので、間違いないです。

というのも、毎日更新していれば、使用しているドメインの力が上がります。細かく話すとすごく時間がかかってしまうのですが、被リンクというものが多くなれば、ドメインの力がついて、記事の内容が大したことなくてもGoogle検索で上位を獲得できてしまうのですね。※このブログは独自ドメイン取得して二ヵ月くらいなので弱小中の弱小です。
このドメインパワーについてはこちらの記事で触れていますので、こちらで確認してください。
www.renqeddeshet.com



で、イケダハヤト先生その他ブロガーさんが言っていないことがありまして、あのへんの方々、みんなドメインパワーについては一切触れていないんですよね。

あれだけ界隈に長くいれば絶対に知っているであろうことを誰も言わない。
というのも、ドメインパワーがアクセス増大の要因だというのがバレてしまうと、情報商材が売れなくなるからですね。



あの界隈の方々はすぐに有料noteでフォロワーを増やす方法だとか、アクセスを稼ぐ方法だのを売りたがりますが、まあぶっちゃけ内容ってほぼないんですよね。

あの界隈の人々が有料noteで言いそうなこと
・毎日30ツイート
・インフルエンサーに@で飛ばしまくる
・インフルエンサーの話を図解する
・ブログは毎日更新
・SEO対策

買ってないので知らんけど。笑
きっと内容からしてこんな感じでしょう。
誰にでも言えそうなことしか言ってないんですよね。或いは本に書いてそうなこととか、誰かの有料noteに書いてあることをアレンジしてるとか。
現に、あれ系のNote買ってる人で自分も成功したって言ってる人あんまりいないんで、そういうことなんですよね。再現性がないか、時間とともに再現されるかのどちらか。

で、なんでドメインパワーの話をしてはいけないかというと、イケハヤ先生はじめインフルエンサーのフォロワーは「インフルエンサーのブログが検索上位にいるのはそのインフルエンサー自身の能力だ」「この人のノウハウを真似れば自分も上位になれる」と信じているわけで、その種が『ドメインパワー』であってはいけないんですね。
なぜなら、ドメインパワーがあれば勝てることがわかってしまうと、情報商材が不要だからです。noteが売れなくなるんですね。

だって、ちゃんとそれなりにSEO対策してブログを毎日更新して被リンクを積み重ねて、何年か経てば検索で上位を採るのが容易になるのであれば、イケハヤ先生のブログ運営の教科書とか要りませんよね。情弱相手に商売できないんですよ。
ただし、

・続ければ勝てる
・辞めたら負け

このへんの言葉は真実です。ただしそれは精神的・技術的な話ではなく、実はドメインパワーの話だったんですね。
ドメインパワーの力は中古ドメインの実験ででさんざん目の当たりにしましたので、ほんとに内容とかどうでもいい。切なくほるほどに。
※ドメインパワーすごくても内容ひどすぎて離脱率とか高かったら順位は下がるよ



イケハヤ先生のブログが強いのは、2011年だかから更新し続けてきてアクセスを集めてきたので、ドメインパワーがそもそも圧倒的に違うんですね。運用2か月目のこのブログのドメインとイケハヤ先生のドメインでは、イケハヤ先生から見たら、

「戦闘力5か…ゴミめ」

くらい差があるのです。
なので、戦闘力5のごみがどれだけイケハヤ先生のノウハウだけ真似たところで検索上位にはなれません。
戦闘力1万~くらいから始めたいのであれば、中古ドメインの購入ですね。高いですけど。

まあ、中古ドメインは低品質食らう危険があったりペナルティのリスクがありますが、アフィやるなら良質な中古ドメイン買って真面目に良質なコンテンツを更新していけば、多分検索上位簡単に維持できますよ。実際目の当たりにしましたので。

で、これからブログ頑張るぜ!って方はそんな小手先のノウハウしか書かれてない有料noteにお金使わないで、毎日頑張りましょうってことです。SEO対策の情報欲しいなら最新の書籍とかでもいいと思いますしね。

まあ、またGoogle神がアルゴリズム大変動させて、中古ドメインのドメインパワー無力化とかやってコンテンツ重視になるかもしれませんので、毎日コツコツ頑張りましょう、という話です。
(あれ、最後にイケハヤ先生の言葉を言ってしまっている…)

↓よかったらフォロー&チャンネル登録してね↓

Twitter
REN👼QEDDESHET‎👼 (@REN_QDST) | Twitter
Youtube
www.youtube.com