けでしゅと・れんの戯れ言

現役バンドマンによるバンド運営のノウハウやテクノロジーに関すること、新しい情報の紹介ブログ兼QEDDESHETボーカルの個人ブログ

有言不実行が悪ではない理由

有言不実行なREN(@REN_QDST)です。こんにちは。
さて、今日は有言不実行の是非についてお話したいと思います。
賛否あるとは思いますが、結論から言うと、状況の変化と熟考を重ねた上での判断であるのであれば、有言不実行は悪ではないと考えます。PDCAが時代遅れと言われるようになったという事がそれを裏付けているのではないでしょうか。今日はそんな話。

Youtube活動休止

今朝、こんな動画を公開しました。
youtu.be
はい、Youtube一旦休止します。笑
180日連続は最低でも…!と言葉にすることで、180日は何とか続ける気だったのだけども、127日で止まることになりました。
申し訳ありません!!

有言不実行は悪なのか?観察と現状把握・現状に沿った行動のが大事

謝っておいて何ですが、あんまり申し訳ないとも思っていなくて。#クズ
というのもですね、状況ってのは刻一刻と変わるものなんですね。

特に、今は変化の激しい時代です。その状況に応じて生き方、対応方法を変えていかないと、結局は自分で自分を縛ってしまって、全部上手くいかなくなることはザラ。
PDCAが時代遅れと言われて、OODAが今の流行りのビジネスメソッドだよ、と言われているのはこのためですね。OODAは、軍人が作ったメソッドで、現場の現状や観察結果・判断を重視して指揮系統を現場の人間に任せる、というものですね。PDCAのP=プランを考えている間に、今のご時世は状況が変わってしまうよ、ということです。

※OODAについて詳しく知りたい場合はこちらの動画を参照ください。
youtu.be

で、これはまあ僕たち個々の人間にも当てはまることで、過去の自分に縛られていたら、今最もやるべきことができなくなってしまうのですね。

動画で述べた通り、僕の場合、今最もやるべきことは作曲だと判断しました。



ただただ作曲したーい、もう動画やだー、という安直な判断ではなく、
QEDDESHETというバンドで新たにやりたい事が明確にできて、それをやるためにはこれまでとは一味違う楽曲が必要となった為、熟考に熟考を重ねて曲を作る必要が出てきました。

しかも、作曲と並行して考えなければならないことができた。全て僕の"イメージ"というものが必要になってくるので、頭をフル回転させる必要が出てきます

作曲や思考にコストを割くことになると、当然時間と労働力が必要なので、どこかを調整する必要が出てきます。

そうなると、やっぱり削るべきものはYoutubeということになってしまいます。

何回か動画で話しているとは思いますが、動画にはかなり時間を奪われます。特に僕の場合はすっぴんNG()なので、メイクもちゃんとしないといけないしね。

で、毎日更新となると、細々とした編集でもそれなりの手間が必要だし、動画の書き出しは時間かかるし、一応動画用のSEO対策なんかも調べて適したワードのタグをつける必要が出てきて、両手と頭が封じられてしまいます。


撮影には丸一日費やすことになるし、しかもめっちゃ疲れるし、ちょっとコスパが悪いので、作曲する余裕がありませんでした。

疲労しないスーパー人間ならまだしも、最近とくに疲れやすくなっていて、燃費が悪すぎるのが僕なので、なかなか同時併行でやるのはしんどいんですね(もちろんできる人はいると思いますよ!僕には無理って話で)。

いやね、自分が言ったこと守れよ、180日って言ったなら180日やれよって思うのもね、わかるんですよ。

でも、今の僕にとって、その言葉に縛られてあと50日以上作曲や思考・作業を後ろ倒しにして動画をやる続けるのってマイナスでしかないんですよね。



動画がめっちゃ大流行りしてるとかならそうでもないんだけど、流行る動画じゃないし。笑
種類的に炎上も注目もされない動画だと思うので、それのために時間と労力を使うのは得策ではないかな、と。好きなんですけどね、ああやってひとりで話すのも、テクノロジーとかスタートアップ企業を紹介したりするの。
ただ、使える資源は限られているので、有効に使っていかないと、燃費の悪い僕はすぐに枯渇して死んでしまうのです。笑

もちろん、約束を反故するのはよくないことですけどね。政治家とかがやったら最悪ですね。笑
政治家なら約束は守りますよ。
ただ、僕は政治家ではなくバンドマンなので。

また、バンドはオワコンだオワコンだと散々動画やブログで煽っている身としては、バンドがオワコンにならないように生存策を考えて提示もしたいと思っています。

あくまでもオワコンなのは現状のシステムだと思っていて、音楽自体は今後も残り続けます。

うちみたいに、売れ線とは完全に逆方向なバンドでそこそこ上手くいくやり方が見つかれば、他のバンドでも再現性高いと思うので、やってみる価値はあるのではないかな、と。

幸いにも、うちには守るべきものがありませんのでね。笑
好き勝手できるんですよ。

で、だれにでも再現できそうだけど誰もやってなさそうなことを見つけたので、ちょっとそこに集中したい次第。

QEDDESHETも明日で3周年。次は4周年に向かって歩みます。その4年目に何をするのか。今しっかり考えておかないと、無駄に年月を重ねるだけなので、踏ん張り時かなと。

Youtube動画の更新は、たまーにやるという感じですね。
ミラティブでも生配信はたまにすると思うので、フォローしておいてくれると嬉しいよ。
www.mirrativ.com

で、まあ動画やらない代わりにブログとか更新できる機会は増えると思うし、Twitterも変わらずやっていくと思うので、そのへんは宜しく!という感じでございます。

これからも頑張るよー!

↓よかったらフォロー&チャンネル登録してね↓

Twitter
REN👼QEDDESHET‎👼 (@REN_QDST) | Twitter
Youtube
www.youtube.com